入浴の効果とポイント
お風呂に浸かることで、様々な効果を得られます。まず、疲労回復できることです。入浴によって全身が温まると、代謝が良くなります。代謝が良いと、ストレス物質や老廃物を身体の外に出しやすくなるのです。また、内臓の働きが活発になったり、脂肪を燃焼する効果もあり、ストレス解消だけではなくダイエットなどにも効果的です。また、入浴すると血流も良くなります。血流が改善されると自律神経も整うため、心身も安定します。
入浴のポイントは、ぬるめのお湯に浸かることです。およそ38~40度ほどです。それよりも水温が低いと身体が温まらず、反対に熱すぎると血圧が上昇して心身に負担をかけやすくなります。そのため、ストレス解消にも健康にもぬるま湯がベストなのです。また、入浴剤を活用することもポイントです。入浴剤の香りや成分によって、リラックス効果が高まります。入浴剤の種類は豊富にあるので、自分に合ったものを見つけましょう。
掃除の効果とポイント
掃除は、部屋を綺麗にしながらストレス解消もできて一石二鳥です。具体的な効果としては、脳内の幸せホルモンを分泌できることです。掃除に励むことでやりがいが生まれたり、綺麗になった部屋を見て達成感を得ることで、幸せホルモンの分泌が活発になります。幸せホルモンが多ければ多いほど、ストレスを感じにくくなるのです。また、嫌なことを考え続けると根付いてしまい、ストレスはどんどん蓄積されていきます。しかし、掃除に集中している間は余計なことを考えずに済むため、ストレスの発生源をなくせます。
品川の心療内科は、薬を使った標準的な治療だけでなく、カウンセリングや心理療法など患者の病状や希望に合った方法を取り入れているクリニックが少なくありません。